人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

中国人もビックリ! 大阪黒門市場の食堂の中国語メニューが大変なことになっていた

先週、中国のネットに以下の記事がアップされました。

最近,有家日本餐厅做了一份中文菜单,结果把中国客人全吓跑了!(日本の食堂の中国語のメニューを見て、中国人はビッグリ仰天!)
http://www.gzhphb.com/article/73/737572.html

記事には、大阪の黒門市場で中国人観光客が見かけた食堂のハチャメチャ中国語メニューに笑いが止まらなかったこと。こうなるのは、安易にグーグル翻訳を使っているせいだと指摘しています。
中国人もビックリ! 大阪黒門市場の食堂の中国語メニューが大変なことになっていた_e0365727_15205081.jpg

これがその店のメニューです。記事では、10個以上の間違い中国語の実例を挙げています。いくつか見てみましょう。
中国人もビックリ! 大阪黒門市場の食堂の中国語メニューが大変なことになっていた_e0365727_15165069.jpg

これは「親子丼」ですが、「一碗米饭配上肌肉和鸡蛋(一碗のご飯の上に筋肉と卵)」。「肌肉(筋肉)」と「鶏肉」は発音(jīròu)が同じなので、打ち間違いとも取れますが、これ以外のとてつもない過ちぶりからすると、どうなのでしょう。正しくは「鸡肉蛋盖饭」あるいは「亲子盖饭」です。「丼」は中国語で「おかずでご飯に蓋(ふた)をする」という意味から「盖饭」といいます。
中国人もビックリ! 大阪黒門市場の食堂の中国語メニューが大変なことになっていた_e0365727_15171060.jpg

次は「明太子入りおにぎり」ですが、「经验丰富你的鳕鱼子(経験豊富なあなたのタラコ)」とまったく意味不明です。
中国人もビックリ! 大阪黒門市場の食堂の中国語メニューが大変なことになっていた_e0365727_15172192.jpg

そして「天とじ丼」が「天堂碗翻转」。「天堂」は中国語で「天国」、「翻转」は「反転する」の意味ですが、なぜこうなってしまったのか??? 天丼は「天麸罗(あるいは炸虾)蓋飯」ですが、天ぷらを卵でとじるのをどう表現すればいいか、難しいですね。
中国人もビックリ! 大阪黒門市場の食堂の中国語メニューが大変なことになっていた_e0365727_15174078.jpg

「(とろろいもの)山かけうどん」が「山药你该骄傲(あなたが誇りに思うべき山芋)」? もうわけがわかりません。

実は、まだまだあるのですが、ちょっと疲れたので、今日はここまで。いやはや、困ったものです。
by ramei | 2017-04-24 15:18 | 週刊「間違い探し」